最速の鳴き声 fastest call

最速の鳴きが天鳳や一口馬主について勝手に書いてます

麻雀で寒い(不安な)時

最速の鳴きです。

 

たいぶ秋の雰囲気が出てきましたね❗

 

これから少しずつ寒くなるんですかね?

 

最近はキャロットクラブ🥕に新規加入したりと一口馬主のツイートが多いですけど

 

天鳳もきちんと??やってますよ

 

ただ、肝心の成績は・・冬を先取りしたかのような寒い成績(実力説もあり)

 

でちょっとテンション下がってます。

 

負けてるということは、その前段階から期待より

 

寒い(不安な)思いさせられることが多々あるわけで勝負とはいえ気分は凹みますわ

 

 

さてこの際、気分転換に今回はどんな時に寒さ(不安)を感じてるか?? 

 

あえてブログネタにしてみました。

 

そう。そこで

 

ランキング形式(主観)でトップ10を発表したいと思います

 

データを集計したわけではないけど、あ~あるある!!と共感してもらえると幸いです!

 

⚠️ツモられたり、放銃、失点することや、ラス確はストレスを感じて当然なので今回は殿堂入り(除外)させていただきます!

 

第10位

 

東1親での大量リード

 

「いや、勝ってるやん」

 

と思うかも知れないが

 

これは特に東南戦のフリーで不安。お店によっては

 

飛びやコールド(例 60000点到達で自動終了)があるけどいわゆる

 

「決めきれなかった時」

 

に不安になる。まだまだ始まったばかりだし相手から

 


f:id:saisokunonaki:20190925144815j:image

 

「マークされてる」感がすごく

 

マクられることも少なくない。

 

「トップを取りこぼすのでは?」

 

と常に不安の中ゲームに臨まねばならない。

 

しかしリードしていることに変わりなく順位は低め。

 

第9位

 

チートイツイーシャンテン

 

これは有名どころがランクイン。

 

得点チャンスは目の前にあるのに

 

受け入れマックス9枚(実際は4~5枚あればいい方か?)だから中々テンパイせずイライラすることよくある。

 

ノーテンなら絶対にあがれないし、決め打ち時は鳴けないため

 

形テンにもとりづらいのも不安感を増大させる要素。

 

しかしチャンスであることから9位止まり。

 

第8位

 

中盤以降のリーチのみ

 

来ましたね。これ。

 

序盤なら明らかに優勢でも中盤以降は話は別。

 

特に赤入り麻雀だと自分に赤、ドラがないことからかなりの確率で本手に  

 

「押し返される」

 

リスクを負うことになるので不安感がつきまとう。

 

親リーチ、ドラポンなどカウンターの狼煙が発生した瞬間

 

 
f:id:saisokunonaki:20190926174100j:image

 

体感気温が一気に20度くらい下がるw

 

 

 

ただ何だかんだいってアガれることもあるのこの順位まで。

 

第7位

 

ドラ(赤)いっぱいなのに遅い手

 

これはイライラ度高いやつ。

 

アガれば決め手にもなるチャンス。 

 

しかし、それは大抵、実らぬ恋。

 

麻雀は4人のうち1人しかアガれないのでスピードの遅さは致命的。


f:id:saisokunonaki:20190925145229j:image

 

ポン、チーされて

 

颯爽と走る抜ける特急電車にスピード負けする未来しか見えない。

 

それでも何とかアガろうとして前のめりになってしまい


f:id:saisokunonaki:20190926114143j:image

 

失点する危険性も伴うことから第7位となりました。

 

 

第6位

 

配牌からベタオリ濃厚時

 

はい~やる気失せる~w

 

遠い・・遠すぎる

 

思わず愚痴りたくなる

 

この辺りから得点の匂いが消えつつありますw

 

ドラ、赤もなくスピードも打点(パワー)も劣っている時

 


f:id:saisokunonaki:20190925144559j:image

 

こんな状態(;´д`)

 

(すんません。面白かったのでお借りしました)

 

 

ゴールドシップ(サラブレッド)とよーいドンやったって勝てないのと同じ。圧倒的な差!! 

 

とりあえず、手役追ってやるけど全く間に合わず。

 

「はいはい」

 

と、ただ横移動を願うばかり。

 

特にオーラスにこの手牌だと本当やることがなく

 

希望が相手の失点待ちくらいしかない点もポイント高し。

 

 

同じく手にならない7位よりも期待打点も見込めない分、こちらの方が上位にランクイン!

 

さて、続いて・・と思ったら今回はここまで!

 

いかがでしたか?

 

よく出てくる事象ばかりなので共感できたものもあったでしょうか?

 

また好評で気が向いたら5~1位を発表したいと思います❗

 

できたらこんなこと書けなくなるくらい絶好調になればいいんだけどw

 

では、また。

 

 

 

#天鳳

#麻雀